SSブログ

2014-04-02

桜の季節になりました。
今住んでいる所は桜の名所なので、通勤通園お買い物その他諸々、桜のトンネルをくぐって出かけています。

2012にお世話になった黄金町エリアマネージメントセンターでも、大岡川さくら祭りにあわせて「のきさきアートフェアat桜まつり」が開催されます。私が2012年に制作した《A WHOLE NEW WORLD》もこのとき特別公開されます。
実はこの前子連れで(最後の)仕上げ作業をしてきました。
ちょこっとよってみて下さい。

●のきさきアートフェアat桜まつり
http://www.koganecho.net/contents/event-exhibition/event-exhibition-914.html
【日時】4月5日(土)〜6日(日) 時間はイベントにより異ります。 
【開催場所】高架下スタジオ、かいだん広場、その周辺のスタジオ、のきさき、ほか 
■■■主なイベント 
◎アートを見る!+買う! 
のきさきアート出展 
かいだん広場、高架下スタジオ周辺の「のきさき」では、アーティストの作品やグッズを展示・販売します。制作したアーティストが出展するので会話をしながら気に入りの作品をじっくり見ることができます! 
 
【時間】11:00〜16:00 
【場所】かいだん広場、高架下スタジオ周辺の「のきさき」 
 
過去の黄金町バザールの作品を特別に公開!
タイ・ハンホン(アーティスト、台湾)
《One Piece》2013年作
【場所】1の1スタジオ
【時間】11:00〜16:00
中谷ミチコ(彫刻家、日本)
《鳥の部屋》2012年作
【場所】1の1スタジオ
【時間】11:00〜16:00
寺島みどり(絵画作家、日本)
《A WHOLE NEW WORLD》2012年作
【場所】GALAHouse
【時間】11:00〜16:00 
 
黄金町芸術学校写真教室 成果発表展
【場所】高架下スタジオSite-Aギャラリー
【時間】4/5 11:00〜19:00、4/6 11:00〜16:00 
 
Kogane-X 広報コーナー 
黄金町エリアの防犯の歴史についての展示 
【場所】1の1スタジオ
【時間】11:00〜19:00
 
サポーター活動紹介コーナー 
バザールサポーターたちによる活動紹介展示&インフォメーションセンター 
【場所】ハツネウィング
【時間】11:00〜16:00
 
大岡川いきものわくわく水族館 
大岡川のいきものを見て触る体験!
【場所】かいだん広場
【時間】11:00〜16:00(4/5のみ開催)
【主催】第22回大岡川桜まつり実行委員会
【共催】よこはまかわを考える会
【問合せ】esperendou@ybb.ne.jp(担当:遠藤)

◎黄金町のワンデイマルシェ 「はつこひ市場」 
初黄日商店会が主催し、横浜市立大学鈴木国吉ゼミが共同で運営する「はつこひ市場」。日本各地から、産地の新鮮な野菜や、特産品が黄金町に集まります。日本の美味しいが集まる楽しい市場で、スペシャルランチはいかがですか?!
【場所】高架下スタジオSite-D集会場、前の広場など
【時間】11:00〜16:00
*商品は売切れる場合があります。

●第22回大岡川桜まつりhttp://river-sakura.com/
開催日 2014年 4月5日(土)〜 4月6日(日)
ぼんぼり点灯期間 2014年 3月22日(土)〜 4月13日(日)17:00~24:00(予定は変更になる場合がございます)
DSCF6046 のコピー.JPG
DSCF6050 のコピー.JPG

しかし、この時期は眩しすぎて疲れます。
子供の頃はどうしてあんなに光に強かったのかが不思議。
野原とか駆け回って、シロツメクサや蓮華なんかをいじっていました。
今は晴天に映える桜も目に痛くて。
そのくせ、今日は大学のエスカレータを使わずに階段を登って行きました。
階段脇に桜が植えられていて、まるで桜に迎えられながら大学に入っていくようなのです。
思ったより日差しが木々に遮られていて、優しい感じでした。
聞く所によるとこの大学の植生は、移転の時にいた生物学の先生が決められたとの事。
ナルホド!通りでいろんなものがあちこちにちりばめられていると思った。
かっこ良いとは言えないけれど、とってもかわいいのです。
例えるなら、プリン・ア・ラ・モード。
大学に来られる方は今の時期が一番楽しいと思います。




2014-03-282014-07-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。