SSブログ

2014-07-06

やっとアクセスできました。
3ヶ月ほど前に愛機にみそ汁をぶちまけてしまい、このブログのIDとパスワードがわからなくなっていたのでした。
いろいろ試したんですよ。でも、丁度更新した直後の事故だったので、ずっと分かりませんでした。
一時はあきらめかけたのですが、でもいい事ってあるもんですね。
この更新にたどり着きました。

この3ヶ月、いろいろあったのですがお知らせできなかったのが残念です。
でも!これからの3ヶ月の方がさらにいろいろあるので、まあ、いいですよね。

今、夜明け前、鳥が「ピ、ピピピピィ」と鳴き出した。
空が白み始めた。
早く寝ないとまた睡眠不足でえらい事になってしまう。
けど、さっきまで、Kさんから送られてきたお魚をお料理していたんだよ。
今回は連子鯛3尾、大きな蛸、鱧、エソと鱧のすり身。
お魚をさばく事は慣れないから大変だし、生き物に包丁を入れてる感がリアルなので、緊張する。
今日は鯛の鱗取り(本当に飛び散る!)と蛸の下処理が大変だった。
蛸の内蔵を取り出す時、とっっかりの最初に墨袋を破いてしまいOMG!
それに目ん玉を抜くのがどうすればいいのかわからず、ぐちゃぐちゃしているうちに目が合って「ぎゃあ」って叫んでしまった。
蛸の目は亡くなったおばあちゃんに似ていた。
黒めがちでキラキラしているけど、動かない。
生き物は死ぬ。
私もこんな蛸のような目をして死ぬのかな。
さっきおっぱいをあげた息子もいつかこんな目になるのだろうか。なるんだろうね。
考えると、胸の奥からこみ上げてくるものが喉の辺りできゅうぅって鳴る。
息子は今、生の塊。
でも、息子が生まれて、一緒に生きて、私はより死を身近に感じるようになりました。
息子はさんさんと輝く生の太陽。私の光はそれに比べて微々たるもの。
あーやっぱり古びて死んで行く運命なんだなぁと思う。
誰もがたどる道を同じように進んでいるんだなあと思う。
こんな繰り返しが今までずっと続いてきた。
私はそれを描きたいと思う。


2014-04-022014-07-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。