SSブログ

2015-01-26

全豪オープン。
久しぶりに見るテニスの試合(TV中継)。
やっぱり、いいなー。テニス。スポーツ。
昔(数年前)はテレビがない生活で、FMラジオで音声を聞くだけだった。
けど、試合の緊張は十分感じていたと思い返す。そんな事も思い返す。

村上龍がテニスプレーヤーについて書いてた事が忘れられないでいる。
たしか「テニスプレーヤーのトップ100人くらいは技術的な実力は同じくらいだけど、どこで差がつくかというと、精神力」だって。
そりゃーそーだわね。
と思うけど、やっぱり気になる言葉。
振り返って、この言葉が気になるという事は、自分は精神力の甘さを何か別のもの、例えば「運」や「ツキ」に頼る事でごまかそうとしてるのか。なんて考えた。

そうです、私は常に「反省」ばかりしている人間です。
夫にも指摘された事があります。

ま、なぜこんな夜中まで起きているの?めずらしいやん?って聞かれると、今日は息子が超ナーバスになって、眠っているかと思えばいきなり泣き出して私を探しまわったりするから心配で、目が離せなくって、風呂とか、洗い物とか息子が寝ている地点から離れてする作業ができなくなってしまっているからで、そんな感じなので、いつまでたっても私自身が身支度を終えて寝る機会を逃しているだけなんです。

この世界で作品というものが、どういったかたちで存在するものなのか。
私は私自身の幸福追求のため、自分自身を探求し続けるために制作をします。
私たち作家ができる事はそれなんじゃないかと思います。

そわそわしながら飲むお酒はあまり嬉しくありませんね。
モンテスのメルロー(エノテカ系安ワイン)で悪酔いしそうです。
さっきも寝室から「おかしゃん!おかしゃん!」と呼び声がしたので急いで駆けつけると、息子は寝ながら叫んでいました。

そうこう言っているうちに全豪オープン。
マレーが勝ちました。
最終的に勝敗がつくのが試合。

ああ、もう寝なきゃ、本当に。

2015-01-232015-02-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。