SSブログ

2014-11-22

息子、手足口病で口内炎がひどく、口にものを入れるたびに号泣。
食べたいのに食べられないジレンマ。
かわいそうでしょうがなかったのですが、やっと痛みもマシになってきたようで、ご飯もばくばく食べられるようになったな〜と、嬉しくなっていたら、今度は超高熱。
気分が悪いのか何をしても泣いて、泣きすぎて、やっと食べた朝食をもどす。3回に分けて。
かかりつけの医者に行く。
軽い風邪だということ。でもお薬を沢山処方してもらった。
もちろん薬は必要以上に飲ませない。
だけど、先生はいつも親の負担も気にかけてくださって対処してくださる。ありがたい。
先刻熱を測ると、普通の高熱に下がっていた。良かった。ぐっすり眠って早く元気になってほしい。

そして、離乳が済んだ。
口内炎がひどくておっぱいが吸えないことから始まったんだけど、吸いたくても痛くて吸えずに泣きじゃくる状態から、5日間ぐらいで息子はおっぱいをほしがらなくなった。今は朝起きて最初にほしがるのはジュース。おじいちゃん(私の父)が作ったシソジュース。

離乳についてはいろいろ考えていたんだけど、こんなに突然始まって、終わってしまった。
一年ほど前、息子に初めての歯が生えた時に予測していた事だけど、こうやって、どんどんどんどん自立して行くんだね。
そして、その自立の段階に応じて、親としての役目もどんどん変化して行く。


昨日、母校である京都市立芸術大学を久しぶりに訪れた。
講師として呼ばれ、レクチャーを行ったのだ。
その後、学生さんたちのスタジオを見学させてもらった。
まぶしいくらいの瑞々しさ。

世界は順調に回っている。

2014-11-172014-11-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。