SSブログ

2014-08-10

8月はいろいろな思いが去来する。
広島、長崎。終戦記念日。
五山の送り火。
地蔵盆。
夏生まれなので、夏は得意なはずなのだけども、体が元気だと頭も必要以上にぐるぐる回るのだろうか。
耳にするニュースにも過敏に反応してしまう。

忘れられない話がある。
広島の語り部さん。
原爆が落とされて、自分は運良く生きてたんだけど、でも、燃え盛る炎から逃れるために、倒れている人たちを踏みつけて走ったって、泣きながら話されていた。まだ息のある人たちを踏みつけにして走って逃げたって。その事が申し訳なくて仕方がないって、声を震わせて、のどから絞り出すように。
ラジオから流れてきたその話は、私の心に深い所に染み込んだ。
生き残っても地獄。優しい心を持つぼど、苦しむ。
戦争は恐ろしい。



「一人の世界から解放される喜び」
これはさっき見ていたテレビ番組から聞こえてきた言葉だ。
その方も体から絞り出すようにこの言葉を声にしていた。

私はこんな世界で、どのような絵を描くのか。


SN3T0639.jpg
写真は、手をつけ始めた大きな作品。
きれいに仕上げたいとか、整理したいとか、雑念を排して表現の域までもって行きたい。





2014-07-182014-08-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。