SSブログ

文化大爆発!〜河原町アワード2011〜 [行ったとこ/見たもの]

わあ、もう10日近くも前です。
9月11日に熊本市河原町で開催されたアートイベント「河原町アワード2011」に行ってきました。
熊本に行くのは実は二回目。
でも前回は夕方に来て、次の朝早々に出て行くというスケジュールだったので、ほとんど印象はありません。
夫がこのイベントの審査員をさせていただいているというご縁で、今回私もお邪魔させていただくことにしました。

当日会場快晴!
kawaramachi.jpg


イベントの様子
kawaramachi.jpg
kawaramachi3.jpg
kawaramachi2.jpg

他にも写真があります。こちらから→

すごかったです。
詳しくは夫のブログ(HRDLOG)を読んでいただければわかりやすいと思いますが、スポンサーやゲスト審査員の豪華っぷり。そして出品作家さんのフレッシュなこと。
最初は河原町という場の雰囲気にひっぱられていたのですが、歩いているとそんな感覚も次第に吹き飛ばされ、ただ見ることを楽しめました。
河原町の皆さんの姿は逞しかったです。

学生の頃、もう20年近く前のことですが、東京でどこかのオープニングに出たとき「京都から来ました」と言ったところ、「地方の方はー」「地方の基準はー」「地方と中心ではー」と何度も「地方」を繰り返されたことがふと思い出されました。ちょっと腹立たしかった感情と一緒に記憶に残っていたことでしたが、この熊本で起こっていることを目の当たりにし、改めて、そんな区別をしていると面白いことを見逃してしまうという感覚が湧いてきました。

自分だけで制作していると、表現活動そのものや自分の制作の可能性を気がつかないうちに自分で縛っていることがあります。
私自身、知らないうちに「こうでなければ」とかたくなになっているところもありました。

文化大爆発!
新しい星が爆発から生まれるように、この河原町から新しい何かが生まれることを期待し、応援しています。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。