SSブログ

芦屋市立美術博物館でのお仕事 [おしらせ]

芦屋市立美術博物館でワークショップをたくさんします。
■ 絵画教室「絵画のABCを学ぶ」(年10回のワークショップの講師をします。)
絵画への理解を深めるための連続ワークショップ。絵の具、紙、キャンバス、筆など絵を描くための素材、道具を知ることからはじめ、デッサン、構図、彩色などの基本も実際に体験しながら、新しい絵の見方を知らず知らずのうちに発見できるプログラムを展開
主 催:芦屋市立美術博物館
協 賛:ターナー色彩株式会社
講 師:寺島みどり(画家)
http://www.ashiya-web.or.jp/museum/jp/education/art/workshop/kaiga2010.html

■あしやのびじゅつ - MOVING! -関連企画
「コレクション×アーティスト×ワークショップ!」
出品作品を手掛かりに、4組の現代美術アーティストによる「うごき」をテーマにしたワークショップを開催します。アーティストならではの視点から、どのようなワークショップが展開されるのか? …お楽しみに!
●こんにちは吉原治良さん」 寺島 みどり(画家)× 吉原治良《作品》
絵の中で気になる点や線などを探し、その技法を自分なりにまねて作品をつくります。作者の筆使いをたどることでいろいろな発見をするワークショップです。
日 時:8月22日(日)14:00〜15:30
講 師:寺島 みどり
定 員:20名
対 象:小学4年生〜6年生
会 場:体験学習室

アーティストから:
「なんでこんな絵ができたのかな?その秘密は…。よーく観察して、みつけて、まねる。そしてまたみつける。最後には治良さんのことちょっとだけわかるかも。」
http://www.ashiya-web.or.jp/museum/jp/exhibition/now/100703/ex1_moving_relation.html

※その他芦屋の小学校でもワークショップを行います。

美術教師ではなく作家としてどのようなワークショップを組み立てるのか考えています。
その過程では自分の制作と向きあう事が多い。
貴重な経験をいただいています。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

宙

8/22 「こんにちは吉原治良さん」参加させてもらおうかなぁ… と思ったのですが

少し年齢オーバーのようでした。残念。


芦屋私立美術博物館は訪れたことがないので、今度いってみます。


by 宙 (2010-07-11 19:02) 

tm

芦屋美博は良いところですよ。
よろしければ枚方の方でも11月にワークショップをします。
詳細はまたアップしますので、よろしくお願いいたします。

by tm (2010-07-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始まった7月jesus fever ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。