SSブログ

2015-07-29

>伏見区深草飯食町<
「実家近辺」の愛しさに改めて気づいた私。
。。。でも、だからといってそれが作品のテーマになるわけではありません。
いくらなんでもそんなに短絡的ではないですよ。
ただ、自分を構成しているものの大切さを実感している今日此頃なので、そこから生まれてくるものを消してしまわずに、ちゃんと見て、そこからまた発展させて行きたいなと考えています。
現在、来年の1月に二人展を、6月に個展を予定しています。前回の「ENDLESS」で発表した「WORLD」の世界を掘り下げて深めた作品を作るため、今、いろいろなかたちを試しているところです。相変わらず写真を載せないですみません;;;
写真を撮る習慣がない、というか、普段から撮らないようにしているので、なにとぞお許しください。

私の実家周り。
かなり下町なんですが、でもやっぱり見所はある町だと思います。
そこはやっぱり、たとえ洛外、外れ(深草って深い草で覆われていた土地って意味ですし。「深草の少将の百夜通い」の地でもあります。)であっても京都かな。。。と、思います。
いろいろな意見があると思うのですが、私は京都らしさって「融合して暮らすこと」だと感じています。
都市と自然。
歴史と現在。
ご近所さんと個人。
閉塞感と開放感。

そこは奇麗も汚いも融合した、とても人間らしい営みの上に築かれた町です。






2015-07-182015-08-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。