SSブログ

2015-07-18

息子を寝かしつけているとピンポンパンポン!と防災放送が鳴りだした。
「わ、結構夜なのに、何があったんだろう?」と思って、とりあえずネットで調べたら近くの小学校区に「非難準備」が出たみたい。
何か大きな音が鳴って、お母さんは起きて緊張しているみたい。子供はそんな状況で不安になったみたいで「ぴーぽー、なった。かじ(火事)。かじ(火事)。」とつぶやき、ちょっと怯えて眠りました。
そして、しばらくしたらまたピンポンパンポン!と防災放送が鳴りだして、今度もよく聞こえなかったので、ネットで調べると前の「非難準備」が「避難勧告」になったみたい。
私の住んでいる所はほぼ100%大丈夫だと思うけど、今日は夫が出かけている日で家には私一人。私一人で子供を守らなければと思うと、なんだかやっぱり眠れません。

母親の立場としては、周りから見たら「もうちょっと抜いてもいいんじゃない?」って所でも、不安で緊張する場面が多い。。。。私はその傾向が強い気がする。

今日は仕事が残っているんだけど、ちょっと手が付けられない。
子供を安全な場所に移動させるシュミレーションを繰り返していると、それだけで頭が疲れてしまって。。。。怠け癖をごまかす言い訳かもしれないけれど。

それで、ちょっとブログにでも書けば気持ちが落ち着くかな?と思って書き始めたんだけど、うん、やっぱり少し落ち着きました。

さあ、これから仕事です。




2015-07-152015-07-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。