SSブログ

2015-04-11

今びっくりしたことがあって。

ちょっと夏に企画展に呼んでもらったので、自分の名前を検索なんかしてみたんですよ。(もしかしたらもうその企画展がらみの情報がアップされているかもしれない、と思ったんですよ。なんか嬉しいんですよね、ネットに自分の情報を乗っけてもらえるって。)

そしたら、https://twitter.com/hashtag/画家 というのに、自分の言葉があったんですね。
私、ツイッターしていなので、よく仕組みを知らないんですけど、sayuriさん?って方がtweetして下さったみたいです。
(それも何回もして下さっているみたいなんですね。https://twitter.com/hashtag/寺島みどり?f=realtime&src=hash)
その言葉は
「私は世界を美しいと思う。今私が想像できるものよりきっと美しい。絵を描きながら、その見えない姿をずっと追い続けているのだと思います」

これ、何時頃の言葉かうろ覚えだけど、読んだ瞬間「ああ、私変わってないな」と思いました。
多分、この言葉を出した時とは目に見える作品スタイルなんか変わっているんだろうけど、根本は変わらないね。
今でも世界は美しいと思っている。私が今想像できるよりも、もっと、ずっと。
そしてそれを追い求め続けることが私の仕事だと思っています。

こういう詩的な表現で最近言葉を発したことがないな。
画家って、、、、というか、人間って、結構夢のある言葉の方が、人ってひきつけられるでしょ?隙間のある言葉っていうか、解釈の余地がある言葉っていうか。
それって人に話す時はいいんだろうけど、自分の思考を進めていく時は、ちょっと曖昧になり過ぎるきらいがあって、私の中できっちりかっちりしていこうキャンペーンをここ数年やっていて、でも、実は今ちょっと限界を感じているところでした。
言語表現ではなく、絵画表現、芸術表現なんだよね。

はぁーーーーーっ。(ため息)
実は3月は制作する気満々だったんだけど、夫の長期出張で、その精神状態になれず。。。(子供を一人で守るのって、想像してたより精神的プレッシャーがきつかった)
4月になってからは授業がまわり始めて、またまた時間が作れない状況になってしまった。
そうなのです。作家業開店休業状態継続中なのですよ。

でも、毎朝「今日こそは!」そして一日の終わりに「明日こそは!」って決心しています^^;
それに夏に出す作品も良いものを出したいから、またドローイングから始めて、油彩を仕上げたいぞ!!
と、思っていた時に見つけたのが、上記の自分の言葉。
なんか運命を感じましたね。大げさだけど。

さ、今からもまたがんばるぞ。
今日はお好み焼き。

PS
sayuriさんありがとう。誰かお礼の仕方教えて下さいー。

2015-03-262015-04-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。