SSブログ

2015-03-26

寂しいですね。春は別れの季節です。

Eテレ。

私は独り立ちしてからずっとテレビのない生活をしていたので、去年のソチオリンピックを見る為に購入してからは、何となく番組とつきあってきました。
でも、子供がTV番組に興味を持ち出して、朝の忙しいときにちょこっとみさせて、その間に準備とかをする具合に使っていたんですけど、いつの間にか私がはまっちゃった。

なんせ、今の子供番組は子供が主人公で、踊ったり歌ったり、いろんなことに挑戦したりしてとにかく「かわいい」。それに同じ番組でもちょっと前に収録したコーナーだったりすると、子供だから成長が早いせいで、幼い顔がそこにあったりで「ああ、成長したのね」って、しみじみする。(「ハリー・ポッター」の映画もそんな風にみて楽しんでいたね。)
結構、そうだと思うんですよねー。「お母さんといっしょ」のエンディングの歌に励まされたり。。ね。

それで先週「キッチン戦隊クックルン」が終わってしまった。そして、今日は「シャキーン!」の二人が卒業してしまった。。。。
寂しいです。
でも、今まで私のような大人のおばさんを楽しませてくれてありがとう。
一生懸命な姿と、どんどん成長する様子に、何か大切なものを教えてもらった気がします。

失うことは怖いです。
楽しく、かわいいものを失うことは、悲しくて、寂しいです。
だけど、それがこの世界が回っている証でもあり、どんどん新しいものが生まれてくるための約束でもあります。
だから、この世界が美しくある為に、私は手放さなければならないものを解放し、それが美しく羽ばたいていくのを見つめるようにしよう。

ただのTV番組かもしれないけれど、自分が歳を取ったことが本当によくわかるよね。
後20年後には、また違った見え方がするんだろうね。きっと。

その時は今よりもっともっと、澄んだ目になっていたいな。

2015-03-242015-04-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。